ご挨拶

私たち税理士法人YCAは、卓越した知恵と付加価値を創造し、変革する専門家集団であり続けるため、各種勉強会、事例研究会、セミナー等を通じて積極的に情報発信を行っております。

弊社では、経営者向勉強会(YCAビジネススクール)、管理者向勉強会(YCAマネジメントスクール)、金融機関共催事例研究会、金融機関向勉強会、実務家(管理部門向)セミナー、企業研修など年間百回近くの勉強会等を開催しております。

これら勉強会等を通じて、一流の経営者や管理者の育成及び組織的な問題や課題の解決を図ることで企業の変革をもたらし、福岡を中心とする九州経済を発展・成長させることが出来ればと真剣に取り組んでいます。

勉強会等では、ビジネスパーソンに求められる高潔な人格育成、健康管理方法、経営・管理スキル習得や高いモラル・モチベーションの維持について、参加者が相互に刺激しあって、バランスよく学んでいけることをテーマにしております。

このブログでは、勉強会等の内容、事業承継や事業再生等を実施する場合における留意点及び会社法や税法の改正などについて、私見や感想を交えて執筆させていただきます。

また、弊社が主に関与する中小企業や中堅企業においては、経営スキル等を持った経営者や中核人材(キーパーソン)の不足が深刻です。大企業と異なり、体系的なビジネス教育が十分に行われないため、圧倒的に指示待ち人材が多いのが現状です。受動的に、言われたことを無難にこなす事を仕事と勘違いし、極めて生産性の低い作業を行っています。

人間本来の無限の可能性を見出し、組織として持続的な成長を図っていくためには、経営者教育やマネジメント教育等の効用は計り知れないものと確信しております。
このブログがひとりでも多くの経営者や管理者などビジネスパーソンが成長するきっかけとなり、その活動を通じてそれぞれの組織の改善や変革に貢献できることを願ってやみません。

税理士法人YCA
代表社員  山口 淳一

Comments are closed.

カレンダー

2024 年 4 月
« 1 月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

カテゴリー