謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

本日は弊社の仕事始めで、8時半より経営方針及び個人目標の発表会を開催した。まず、世界経済と日本経済の潮流についての仮説を説明した上で、弊社が関与先に対してどのように貢献できるか問題提起を行った。次に会計業界を取り巻く環境分析結果を説明し、自社の競争優位や独自性を強く意識した経営戦略、重点課題及び方針について発表した。その後、各社員の方に個人目標を発表してもらい、今年の抱負と決意についてそれぞれ熱い気持ちを語っていただいた。本年度、弊社は過去最高の飛躍を予想しており、積極的に挑戦していこうと改めて思った。

発表会の後、スタッフ全員と住吉神社へ初詣に行き、それから新年会を開催した。会社全体が新たな気持ちで新年度の業務に入ることができたのではないかと思う。今年から、新年最初の営業日は希望者のみで献血に行くことにし、およそ半分のスタッフが参加した。私自身は、年間3回の献血を目標としており、習慣化できてから今年で6年目になる。

私は昨年同様、①業務目標 ②自己啓発 ③健康管理の3つの観点から、非常に高い目標設定を行った。ここ10年間以上、年始に立てた目標の達成をほぼ継続できており、大きな成長を実感している。

一昨年に始まったパラダイムシフトが今年は大きく進展することが予想され、企業を取り巻く外部環境は厳しいままであり、様々な問題や困難等が発生することになろうが、一方で自己変革や成長の絶好の機会であるのは間違いない。パラダイム転換時は、成長こそが唯一の道であり、摩擦や困難(逆境)を恐れず、今年一年間も果敢に挑戦し続けていきたい。

この記事は 2013年 1 月 4日(金曜日) に投稿されました。
登録カテゴリー:変革の時(代表者ブログ).
RSS 2.0 Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.

カレンダー

2013 年 1 月
« 12 月   2 月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

カテゴリー