謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

本日は弊社の仕事始めで、8時半より経営方針及び個人目標の発表会を開催した。まず、世界経済と日本経済の潮流について説明した上で、弊社業界の外部環境についてビジネス機会と脅威を考察し、自社の競争優位や独自性を強く意識した経営戦略、重点課題及び方針について発表した。その後、各社員の方に個人目標を発表してもらい、今年の抱負と決意についてそれぞれ熱い気持ちを語っていただいた。いよいよ弊社の影響の環を拡大すべくCBIの活動を本格化させる。そのための準備は十分に整ったものと考えている。

発表会の後、スタッフ全員と若八幡宮へ初詣に行き、それから新年会を開催した。午後からは希望者(およそ半分のスタッフが参加)のみで献血に行ったが、会社全体が新たな気持ちで新年度の業務に入ることができたのではないかと思う。私自身は、年3回の献血を目標としており、習慣化できてから今年で7年目になる。

私は昨年同様、①業務目標 ②自己啓発 ③健康管理の3つの観点から、とても高い目標設定を行った。ここ10年間以上、年始に立てた目標をほぼ達成できており、毎年大きな成長を実感している。

今年は、世界的な金融緩和の行方やアベノミクスの経済効果など、ある程度先行きが見通せてくるのではないかと考えている。円安効果による資産インフレと消費税増税、団塊世代のライフスタイルの変化など想定どおり進展した場合には、世界展開をしている一部以外の企業(特に内需中心の企業)を取り巻く外部環境は厳しいままであろう。おそらく様々な問題や困難等が発生することになろうが、一方で自己変革や成長の絶好の機会であるのは間違いない。成長こそが唯一の道であり、摩擦や困難(逆境)を恐れず、今年一年間も果敢に挑戦し続けていきたい。

この記事は 2014年 1 月 6日(月曜日) に投稿されました。
登録カテゴリー:変革の時(代表者ブログ).
RSS 2.0 Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.

カレンダー

2014 年 1 月
« 12 月   12 月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

カテゴリー