謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

午前中は弊社の経営方針及び個人目標の発表会を開催した。まず、弊社の本年における重点課題について発表した上で、今後激変する日本経済の要因について概観し、いかに戦略的に環境適応し、我々が存続成長していくためには何をすべきか、我々の存在意義は何かについて皆で共有した。これから予想される急激な環境変化を前提に、今年のテーマは「環境適応力と信念の強化」とした。また、生産性向上の見本となれるようDXの強化を率先して展開していくことを説明した。今後数年間はコロナ禍により、これまで潜在化していた需要低下という市場縮小要因が急速に顕在化し、いずれは魔法のように使われてきた中央銀行による財政ファイナンスの限界に直面し、規模の大小に関係なく多くの企業が淘汰の嵐に晒されることになるになるだろう。これからもクライアントの立場になって考え、クライアントの変革や存続に全力で貢献していくことを改めて誓った。

各社員の方々には、それぞれ全員に個人目標を発表してもらい、今年の抱負と決意について語っていただいた。一人一人が誠実に自分自身と向き合い、関与先に貢献できるよう更なる成長を誓った。新年発表会の後、スタッフ全員と若八幡宮へ初詣に行った。会社全体が新たな気持ちで新年度の業務に入ることができたのではないかと思う。

弊社の経営理念である「お客様の事業の継続及び発展に貢献することで、豊かな社会の醸成に寄与する」ために、これから訪れるであろう厳しい生存競争下において、何が正しくて何が正しくないかを判断し続けなければならないだろう。また、何が重要で、何が重要でないかを問い続けなければならない。急激な環境変化を裏付けるように、我々の事業領域の需要は近年、加速度的に増大してきており、改めて、弊社理念に鑑みて、重要なことだけに集中しなければならないことを皆で共有した。

今年も引続き、激変する経済環境下、様々な問題や困難等が発生することと思われるが、その一方で自己変革や成長の絶好の機会であるのは間違いない。成長こそが唯一の道であり、摩擦や困難(逆境)を恐れず、今年一年間も果敢に挑戦し続けていきたい。

この記事は 2021年 1 月 5日(火曜日) に投稿されました。
登録カテゴリー:変革の時(代表者ブログ).
RSS 2.0 Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.

カレンダー

2021 年 1 月
« 12 月   12 月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の投稿

カテゴリー