謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
2026年の幕開けです。世界に目を向ければ、中国において不動産及びEVバブルが崩壊した結果、同国はかつてないほどの深刻な失業率及び経済危機に陥っています。中国の富裕層は海外への資産シフトと移住を本格化させていますが、トランプ大統領の誕生による米国の保護主義政策の進展が、日本の不動産市場や労働市場などにさらに大きな影響を及ぼすのは必至の状況です。

昨年の2025年は、まさに歴史の転換点でした。戦後世界の秩序が崩れ去り、新しい秩序が胎動を始めた一年でした。ニコラ・テスラの言葉「宇宙の秘密を知りたければ、エネルギー、周波数、振動の観点から考えなさい」にある通り、古い周波数に固執する国家や企業が淘汰されるのを目の当たりにしました。
国内では高市政権による「サナエノミクス」が始動し、積極財政と経済安全保障への転換が進みました。金利のある世界が到来し、円安基調(1ドル=150円台)が続くなかでも日経平均株価は5万円台を突破するなど、力強い変化が起きています。 当法人においても、この激動の波を乗りこなすべく、昨年12月半ばには20年以上拠点を置いたビルを離れ、博多駅筑紫口側の新オフィスへと移転・再出発いたしました。

そのような中、本日の午前中は、弊社の経営方針及び個人目標の発表会を開催しました。 今年のテーマは「高い意識レベルの堅持とデジタルシフトの強化」としました。 当事者意識による自責思考を持って、クライアントの存続や成長に貢献するため、困難を成長機会とするマインドセットを徹底し、AIシフトによる改革を選択・提案する必要性について詳しく説明しました。
その後、各社員の方々には、それぞれ個人目標を発表してもらい、今年の抱負と決意について語っていただきました。発表会の後は、スタッフ全員と若八幡宮へ初詣に行きました。会社全体が新たな気持ちで新年度の業務に入ることができたのではないかと思います。

弊社の経営理念である「我々は自らを変え、クライアントの継続及び発展に貢献し、感謝の気持ちで地域社会を変えていく」ために、困難やリスクを恐れず、永久に成長し続ける組織を目指し、常に問題意識と向上心を持って、我々の目指す理想を実現するため学び続けていくことを改めて誓いました。
今年も引続き、激変する経済環境下、様々な問題や困難等が発生することと思われますが、その一方で自己変革や成長の絶好の機会であるのは間違いありません。 成長こそが唯一の道であり、摩擦や困難(逆境)を恐れず、今年一年間も果敢に挑戦し続けていきたいと思います。

本年も皆様の益々のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

この記事は 2026年 1 月 5日(月曜日) に投稿されました。
登録カテゴリー:変革の時(代表者ブログ).
RSS 2.0 Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.

カレンダー

2026 年 1 月
« 12 月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

カテゴリー