謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
新年早々に能登半島地震や羽田空港衝突事故などが発生し、大変な波乱の年を予感させる幕開けとなった。能登半島地震及び羽田空港衝突事故により犠牲となられた方々に心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

今年もウクライナやイスラエルなどのような大規模な戦争や紛争が世界中で勃発、また大地震、山火事、ハリケーンや干ばつなどの自然災害が起こることになると予感させられる。さらに新型コロナやインフルエンザウイルス等の感染症の流行、金融緩和の出口に向けた金利上昇及び労働人口の減少などに起因する事業再生や廃業の増加等により、急激な経済環境変化を前提にしなければならないだろう。

午前中は、弊社の経営方針及び個人目標の発表会を開催した。まず、本年における重点課題について発表した。今年のテーマは「変化を選択する」とし、クライアントの存続や成長に貢献するため、戦略的なポジショニングの設定と環境適応のための事業再構築の実施について説明した。また、様々な感染症対策として免疫機能の強化を図る健康的なライフスタイルへの転換が求められており、潜在意識の再設定や強化を図ることの大切さを共有した。

各社員の方々には、それぞれ個人目標を発表してもらい、今年の抱負と決意について語っていただき、その後、スタッフ全員と若八幡宮へ初詣に行った。会社全体が新たな気持ちで新年度の業務に入ることができたのではないかと思う。弊社の経営理念である「我々は自らを変え、クライアントの継続及び発展に貢献し、地域社会を変えていく」ために、困難やリスクを恐れず、永久に成長し続ける組織を目指し、常に問題意識と向上心を持って、我々の目指す理想を実現するため学び続けていくことを改めて誓った。

今年も引続き、激変する経済環境下、様々な問題や困難等が発生することと思われるが、その一方で自己変革や成長の絶好の機会であるのは間違いない。成長こそが唯一の道であり、摩擦や困難(逆境)を恐れず、今年一年間も果敢に挑戦し続けていきたい。

この記事は 2024年 1 月 5日(金曜日) に投稿されました。
登録カテゴリー:変革の時(代表者ブログ).
RSS 2.0 Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.

カレンダー

2024 年 1 月
« 12 月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

カテゴリー