「中小企業の経営戦略のための徹底時事放談」開催
本日16時より、アクロス福岡において、上記テーマにセミナーを開催した。当該セミナーは、合同会社 中小企業成長戦略会議の主催で行った。まず、私の方から経営戦略の前提とすべき環境変化について説明した。その後、当該ボードメンバーである田中 雅敏氏(明倫国際法律事務所代表 弁護士・弁理士)、杉岡 茂氏(合同会社RYDEEN 弁護士・税理士・社会保険労務士)、椋梨 敬介氏(株式会社 YMFG ZONEプラニング代表取締役社長)をパネラーとしてグループディスカッションを実施し、会場は熱気に包まれた。公募しない関係者のみの募集に関わらず、お陰様で、満員御礼で盛況に行うことができた。
益々複雑化、多様化、グローバル化する経営環境の中で、九州・山口という地域の中小 企業が、どのように次の50年を乗り切る戦略を描けるか。「地方」の「中小企業」だからこそできることがあります。「守り」だけでなく、「攻め」の成長戦略を描くための視点と考え方のヒントを、実例や具体例を交えて、熱く議論を展開しました。九州山口において、中小企業の経営戦略作りや、ハンズオンでの中小企業支援を長年手掛けてきた法律、税務、人材、知財の分野のプロフェッショナルである各パネリストが、「海外戦略・人材」、「事業承継」、「新規事業」の三つの切り口で、縦横無尽に本気の徹底討論を行いました。
いよいよ人口減少、超高齢化社会という世界的に見ても過去前例のない環境変化に対して、中小企業はどのように明るい未来を描き、成長機会を見つけて、存続していくのかという大きな経営課題について、参加者の方々は数多くの気づきを得られたものと確信している。今後も、地方経済の発展のために、引続き同様のセミナーを開催していきたい。